ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

名古屋市科学館

この1か月,恐竜展をしているというので,とっても連れて行きたかった科学館.

ゴールデンウィークや休日なんて人ごみだろうし,前回の外泊の時は行くチャンスがなかったのですが・・・.

今日は団体の利用が少ないと確認が取れていて,血液検査の結果もOKだったので,外出許可をとって行ってみることにしました.

はじめは恐竜が動くと思っていたようで,怖いから行かないと言っていたけど,骨だよって言ったらコロリと行く気になりました.

図書室で以前から借りていた恐竜の本を持っていくとまで言い出す張り切り様.

変わり身の早さに驚きを隠せないです.

まぁ,なにはともあれ,レッツゴー!!!

f:id:yunotomo:20140531010712j:plain

恐竜の化石を目の前に図鑑で肉が付いた絵を確認.なかなか勉強熱心.

 一つ一つ結構ちゃんと見て回り,恐竜への興味がちょっと復活した感じ.

特別展の期間中に来られてよかった.

つぎは福井の恐竜博物館行きたいね.

f:id:yunotomo:20140531011023j:plain

特別展のほかの常設ブースもゆっくり見て回り,意外にも智は細かく見たり,触ってみたり,やってみたり.すっと通り過ぎちゃいそうなブースも立ち止まってみていました.

私が興味のない物理っぽいフロアでもいろいろ触ってみたりしていて,感心しました.子供の興味っていろんな方向に向いていて,どこで花開くかわからないから,たくさんの機会を作ってあげたいと思いました.

数時間でしたが充実した時間を過ごしました.

頭を使って糖分を欲したのか,珍しくケーキが食べたいというので,近くのカフェでチーズケーキを買って帰りました.(いつもならフルーツのケーキがいいというのに,今回はなぜかチーズケーキ・・・)