ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケる

カラオケに行きました。久しぶりです。 6年生を送る会に向けて、「365日の紙飛行機」を練習してるから、めっちゃ上手です。 1年生は嵐の「Happiness」を踊るのですが、家での自主練で聴きまくってるから歌いこなしていました。 それより驚いたのは二人共ゲ…

花育(お雛様)

今回は華道の先生も加えて、指導いただき、花道のいけ方を元に一本ずついけていきました。 今までの自由にいける感じとは違ったけど、こちらもとってもいい体験になります。 ありがとうございました。

6年生を見送る会

3年生はふるさとの授業で調べたことを織り込んだクイズ劇「ももたろう」の出し物をしました。 柚乃はナレーターで、ずっと練習していました。 当日、主役のももたろう役のお友達がインフルエンザで欠席してしまい、急遽、代役を務めることになったそうです。…

児島へ

私も何か動かなければ・・・と、ちょっと勇気を出してみました。 気になってた「アルバム大使」の認定講習会、児島で開催されるのを知り、申込みました。 ・・・でも行ってみると意外と遠い。 結果、結構頑張ることとなりました。 講習は2時間ちょい、マス…

チキンのためならエンヤコラ

柚乃がお友達と約束して遊びに行きました。 プラネタリウム見て、そのあと公園で遊ぶのだそうで・・・ 学童のお友達と遊べるのは週末だけなんだ、と、お友達と遊ぶのを優先するようになってしまいました。 小学校中学年ともなるとそんなもんなんですね。 半…

寄り道

柚乃がひとりでそろばん教室から帰ってきました。 どうしたのか訪ねたら、智行はクラスの男子に学校で遊んで帰ろうと誘われてそのままついて行っちゃった・・・と。 智がお友達と寄り道。 成長したなぁ・・・ 私はしばらく前から腰に痛みがあり、随分マシに…

智行・参観日

今日はともの参観日でした。 掲示物を見つつ。 1年生の発表は昔遊びの発表 3学期中「せいかつ」なんかでずっとやってた昔遊びですが、今回こそ最後の発表です。 ひとりひとり、自分の気に入っている昔遊びを選び、自分で習得したコツを発表したあとにやっ…

スクラップブッキング教室

三学パルでスクラップブッキングのイベントがありました。 柚乃も誘ったけど、めんどくさくていかないっていうので諦めようかと思いましたが、 意外と智が一人でも行きたい!というので連れて行ってきました。 6インチ作品を2枚作りました。 いろんなパンチ…

耳なし芳一のように

うちの風呂にはずいぶん前からお風呂で遊べるクレヨンが置いてあり、二人はそれがお気に入りで、毎日二人でお風呂に入ると長々とお絵かきしたり遊んで出てこない。 「今日は知ってる漢字を書き出す」とふたりで壁中書きまくったらしい。 お父さんにも見せる…

足湯やっぱいいね

貸切状態での足湯 足だけ浸かるだけでも、全身ぽっかぽか。 智の念願かなったね。 次は温泉に行きましょう。

吉ケ原駅

智の希望で足湯を求めてドライブに行きました。 本当は温泉行きたいって言われたんだけど、まだ許可が出てないんだよね。 (・・・っていうか聞いてなかった。) 奥津の方に行くとあるっていうことで、ドライブへ。 途中、「柵原鉱山資料館はこちら」の看板…

チョコ

今日は何してたやろう。 一日だらだらとチョコ作ってた 友チョコ、山盛り 実はこの中に本命チョコが隠れてたりすんのかなぁ? 1ヶ月くらいじゃ、まだかなぁ?

熊野御燈祭

私のおじさんが毎年、お燈まつりに登ってくれています。 智行の病気治癒を祈願してくれてるんです。 遠くの親戚なのに、本当にありがたいことです。 今年も登ってくれたそうです。 ありがとう。おかげさまで智行は元気です。

そろばん教室

柚乃のそろばん教室、復活させることになりました。 ついでに智も一緒に習うことにしました。 幸い、クラスの男の子が2、3人習いに来てるようで、楽しく通えそうです。 先生のキャラがなかなか強烈ですが、子供達がイヤでなければ続けられると思うので、遠…

振り替えイベント

朝市に行こうと思ってたのに大寝坊しました。 ちょっと気分を変えて、パン屋さんでランチしました。 麦のひげ カレーパンが人気で、お客さんいっぱいでした。 焼きたてパンは食欲を倍増させます。 次々追加されてるものの、カレーパンは食べられませんでした…

あげていこう~~~っ

柚乃もそうなのですが、自転車に乗ってるだけでめっちゃ楽しそうです。 智行は自分の自転車を買ってもらうため、今までになく前向きにコマなし自転車の練習を始めました。 脚力がまだまだないからか、漕いでるとヨレヨレ腰から揺れまくる。 脚で安定して漕げ…

節分

自分で好きなものを入れてのりまき作りました。 恵方巻きとして家族揃って食べることはできましたが・・・ そのあとは手巻き寿司にしたので、食事に時間がかかりすぎて豆まきできませんでした。 残り福でもうちに来てくれますように。

自転車欲しいの

退院したらころから、急にコマなし自転車に乗りたくなった智行 今まで練習するのが嫌で、乗れなくても、ずっとコマ付きでいいとまで言っていたのに。 このやる気を逃してはいけない!!と、その気になるようにマイ自転車を購入しようかということになった。 …

久しぶりの1日登校

昨日はイキイキした顔していた智行 今日は朝、集団登校から登校した. 帰ってきたら「おかあさ~ん、出てきてぇ~!」 なわとびでも見せてくれるのかなぁ~~っとウキウキ出て行ったら、外の扉の前で、ランドセル放り出して座り込んでいる。 え!!! 疲れて…

皮が・・・

お風呂から上がったら手の皮がえらいズルムケになった。 アキュテインの副作用。皮膚の乾燥 口唇以外にもあちこち皮がむけている。それじゃなくても乾燥の季節。 早く終わりたい。