ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観光大使

岡山こども観光大使になるべく、後楽園にお勉強に行きました。 ガイドさんに話を聞きながら庭を回りました。 後楽園は何度か行ってますが、話を聞きながらは初めて。 初めて知ることばかりで勉強になりました。 情報をメモして後で地図に音声情報を登録しま…

体験したら

智は今月でそろばん教室をやめることにしました。 何ヶ月もやってたのに、基本ができてなくって、このまま続けててもダメかも・・・と。 はじめのうちは問題が簡単で、そろばんでやらなくても頭で答えが出ちゃう。 そして、そろばんの使い方があやふやにもか…

桃太郎ゴールドトマト

商店街のアンテナショップで見つけた珍しいトマト。 黄色い(ゴールドというべきか)トマト。 4つ入り290円 珍しい割にはお手頃価格。 そしてとてもあっさり甘くて美味しかった。 また見つけたらGET確定だな。

アルバムカフェ for KIDS 

運動会の代休を利用してアルバムカフェを開催しました。 今回も2人が初めての参加でした。 前日の運動会の写真を持ってくる子、お出かけの写真を持ってくる子、学校購入の写真を持ってくる子、いろいろでした。 今回は6年生男の子の参加もあり、自分で撮っ…

運動会

ふたり揃っては初めて(ともにとっては人生初)の運動会 智行もグロブリンと抗生剤のおかげで熱も下がり、ぶり返すことなく元気にこの日を迎えることができました。やったー!! チームは残念ながら赤組と白組に分かれてしまいましたが、どちらも全力尽くし…

カレー皿を作る

らくやきマーカーを購入しました。 自分たちのカレー皿とカップをかきました。 カレーをピカピカ賞で食べると、絵が出てくる仕組みです。 柚乃作 智行作 これでカレーはたっぷりきっちり食べられるようになりますね。

病院へ

3時 39℃ 鼻血で枕が汚れている 7時 40℃ 熱が下がらない。 全然回復しないし、鼻血とか怖いから、岡大病院に連絡したら、診てもらえることになった。 グロブリンの値が503だった。以前からひどく落ちてるわけではないけど、CRPが高いので、治癒力を高めるた…

発熱

智行、朝起きたら39度の発熱! 学校は休み、安静にして様子を見る。 40度まで上がってきたから14時にカロナール飲んで休む。 夕方熱は下がって、ご飯を食べたけど、夜になったらまた上がってきた。 あぁ、運動会前なのに・・・ 早く熱下がれ~~~~

myハンバーガー

昨日、ハンバーガー用のパテを作って、炭火で焼いておいたのです。 デミグラスソースやマヨネーズをかけたり、お野菜やチーズをはさんで、オリジナルバーガーの出来上がり。 お肉に結構香辛料を入れたから、スパイシーで我ながら絶品でした。 二人共2つも食…

ベランダバーベキュー

日中、智がベランダ掃除手伝ってくれたので(決して水遊びしているのではないらしいよ)、綺麗になったベランダで、バーベキューした。 炭火で焼いたお肉は美味しくってたくさん食べられました。

じゃがいも

芽が出たじゃがいもを植えてみたら、ぐんぐん葉っぱが成長してた。 相当ほったらかしにしてたプランターだったけど、じゃがいもって強いね。 葉っぱだけじゃなく花まで咲いてきた。 あれ?花が咲くってことは種ができるって事? じゃがいもって根っこだよね…

運動会練習疲れ

智行、やたらイライラ、怒りっぽい 2時間も体育があって、汗拭きタオルを濡らして冷やしながら過ごしてたらしい。 その濡れたタオルをランドセルの底に押し込んで、教科書を突っ込んだから、教科書がベロベロになってしまった。 それに気がついて、怒り泣き…

遠近法?

参観日で学校に行ったら、先日の遠足の時の写真が貼り出されてた。 あれ?? 大きさ、ナニコレ? 小さいとは思ってたけど、ちょっとまずくない!? 今後のことを考えて、小児内分泌外来に行くことにした。

ダンス

運動会のダンスの練習が本格的に始まったみたい。 二人とも、何をするにもダンスの曲をかけ、歌いながら、踊りもお互いのを覚えてる。 ゆのなんて、寝言通り越して、寝ながら踊り始めた。いや、自主練しすぎでしょ⁉︎

Yくん兄弟と会う

Yくん家族がハウスに会いに来てくれました。 みんなの元気な姿にほっと一安心。 柚乃は優しくゲームのお相手してくれるYくんにべったり。 一緒にご飯食べて二人共ルンルンです。 ハウスのボランティアさんがフラワーアレンジメントのイベントを催してくれま…

しずかちゃんとディナー

今日は本来の目的の外来日でした。 すっごく時間がかかったけれど、その間にも入院中遊んでいたお友達にたくさんあって、みんなそれぞれ頑張っていること、元気にやってることを確認して 私も元気をいただきました。 智の検査結果は問題なし。 智がちょっと…

悪い奴だっっ

Tくんは、今夜じーじとバーバが遊びに来るからおうちに帰っちゃいました。 柚乃は今夜もAちゃんのお部屋でふたりで寝ます。 昨日は男子3人はママたちと一緒に寝たのだけど、今夜は子供だけで寝たいと言い出した。 お姉ちゃん達は女の子同士を崩したくなく・…

138タワー公園

雨予報だったのに快晴。 暑すぎる・・・ 一宮の138タワーパークに連れて行ってもらいました。 人がいっぱい 子供がごちゃごちゃしてます。 今流行りのウォールクライミング。 Kくんスイスイ、メキメキ進んで行く。 智もなんとかくっついていられてる。すごい…

GWのビッグイベント

5月6日の外来にかこつけてみっちりと名古屋でお友達と遊ぶ計画を実行しました。 どうせ行くなら楽しまなくっちゃ。 「3日くらいからうちに2泊くらいしていいから遊びにおいでよ」Kくんママのお言葉になんの遠慮もなく甘えて、遊びに行くことにしました。 …

一輪車

柚乃はチエちゃんからお誕生日プレゼントにもらった一輪車の練習です。 壁からは離れがたいものの、結構漕いで前進できています。 もうちょっとです。

自転車の練習

久しぶりに自転車の練習しました。 4秒乗れました。