ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ祭り

車もなくってどこにも出かけられないけど、1日家に閉じこもっていた。 どうも気持ちが上がってこないし、バーバのお誕生日だったのでほしの珈琲にお茶しに行こうと自転車で出かけた。 智を後ろに乗っけてペダルを漕ぐのすら久しぶり・・・ パンケーキはデコ…

友達っていいね

昨日よしのちゃんが会いによってくれて、あそびたい勢いが止まらなくなっちゃって今日は久しぶりに運動公園に出向いて遊びました。 女子は今までと変化なく活発に遊んでいました。 それはそうと、しゅんくんの自転車の勢いにびっくりしました。 小学生男子っ…

朝ごはん

週末の朝ごはんっていったら、リエゾンだよね。

楽しくね~

さぁ、今日からは正式にここの生徒ですよ。 楽しんでいきましょう! みんな大歓迎してくれて、もみくちゃ。 ちっちゃいから可愛がってくれてるって感じかな。 髪もフワフワしてるからか、頭こねくり回されてました。

登校

ドキドキ 今日は3時間目と4時間目に出席してみます。 まだ正式退院してないので、籍は院内学校のまま。 給食は出ないので数時間行けたらヨシですね。 学校に行くと、みんな名前を呼びながら集まってきてくれました。 智行はちょっと恥ずかしそうでしたが、…

登校練習

学校からはとっても近いんだけど、ランドセルを背負って歩けるのか・・・ 練習兼ねて生徒がいなくなっただろう時間に行ってみた。 楽しみだね

帰宅に向けて

採血の結果もパスして、おうちに帰れるぞっ 検査のあいだ、柚乃はしずかちゃんたちと一緒に遊んでもらって、楽しんだ。 公園の緑化センターで工作したらしい。 秋も深まっているのに、なぜか素肌に半袖Tシャツで飛び出す入院患者。 柚乃たちと合流し、おそば…

やっぱり、まったり

今日はハウスで何の予定もなく過ごす。 やることないのもなかなかいいのかな? こうやってると仲良し。 やりたいだけゲームばっかりできればいいのにね。

柚乃名古屋上陸

バーバが東京に行くときに柚乃を一緒に連れてきてもらって、名古屋駅で降ろしてもらった。 私は駅までお迎えに。 道中酔ってしまったようでかわいそうだった。 病院に戻り、智の外泊許可をとる。 病院までTくん親子が迎えに来てくれて、岐阜にあるアクア・ト…

どんぐり迷路

秋の実りでおもちゃ作り 迷路を作ったそうです。 ゴール手前で、鬼のおじゃま虫が左右に動くように工夫されてます。

組み換えサイコロ

この三つの牛乳パックの短冊をオリンピックの輪っかのように組み合わせる。 うまく入れ子にするとサイコロを作れます。 うんちくまですべてそろえることが出来るかな?

ピーターパン姿で写真

ボランティアさんのイベントで仮装して写真を撮ってもらいました。 智はピーターパンになりました

おにぎり

名古屋っておにぎり屋さんはやってるのかな? よく見る気がする。 私のインフルエンザの予防接種に外に出たらおにぎり屋さんがあったので寄ってみた。 智の好きな昆布と、私のじゃこ梅おにぎり めっちゃ分厚い 厚みコンビニの倍はあるんちゃう?

リハビリは日々進化

今日はサッカー いろいろ小道具を見つけては先生にご提案して前向きに頑張ってます。

くじらぐも

くじらぐも 雲のクジラはダンボールに紙粘土を塗りつけて作っている。 そういえばずいぶん前、洋服のお腹のあたりに紙粘土をべったりつけて帰ってきたことがあったっけ。 紙粘土を水でドロドロにして塗りつけたって言ってたのは、クジラになるんだったのか!…

粘土工作

今日の図工の時間、粘土で食べ物を作ろうという目当てでした。 ケーキにおにぎり、ピザ、寿司、ポテト、みたらし団子、チャーハン どれも好きなものばかり。 チャーハンなんて、根気良くチネっている。 ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイ

リハビリ

フラフープにもチャレンジしてみた。 うーん、何秒できてるか数えてって言われても、数えられない

11月カレンダー

刈谷パーキング

来週から最終クールが始まります。 週末は検査の予定も何もなかったので、外出許可を取って、一足先に退院していたKくんとTくんと遊びに出ました。 Kくんママに迎えに来てもらって刈谷パーキングへ ここのパーキング、ご当地グルメ盛りだくさんのフードコー…

肺活量

先生にはできないんじゃない?って言われたけど、今後のことも考え、肺機能も評価して欲しいとお願いし、退院前検査に肺活量の検査を追加してもらった。 やってみたら、 完璧じゃないかもしれないけど、できました。 機能的には80-90点って感じらしい。 不完…

意欲的

リハビリ楽しくて仕方ないみたい。 今日は朝学校が始まる前にリハビリした。 自分でぶら下がって12秒もキープできるようになった はじめはあっという間に落ちていたのに。 入院生活、ぶら下がることなんか経験しないもんね。 幼稚園や学校に行ったら、重い…

新たなお兄ちゃん

今のお部屋、高校生以上が集まる大きいお兄ちゃん部屋になっています。 みんな結構静かにお勉強してたり、本読んでたりするので、智だけ浮いてました。 先日隣に来たお兄ちゃん、ゲーム出来る子だったので、智はすっかりなついちゃいました。 「Tくん、あそ…

眼科検診

眼科検診 子供用の検査用メガネ、これだったら押さえすぎて後に検査する方の目がぼやける・・・なんてこともないですね。 しっかり視力ありました。 アホほどゲームしてるから心配したけど、よかったわ。

おにいさん

お隣のベッドの子(年長さん)がお母さんがいない時にご飯食べようとしてたから、カーテン開けて、一緒に食べてあげました。 給食も自分で食べて(本来あるべき姿)、食べ終わるまでの時間も午後の学校に間に合うくらいです。 お兄ちゃんの気分になったらお…

せいかつ

まつぼっくりけん玉と、ヨウシュヤマゴボウの絞り汁で色染め。 秋の実り遊びさせてもらいました。

公園でお弁当

公園に行ってお弁当食べました 目の前に・・・あれ?しずかちゃん?こはなちゃん?? 目の前を走り抜けたのはお友達でした。 偶然、そんなことってあるんだね。