ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバムカフェ for Mom 開催

何度も企画しては人が集まらず、開催中止・・・を繰り返し、ついに開催できました。 3名の参加でした。 みなさん、写真デコは初めてだったそうで、マステやペーパーなど材料を見て喜んでいただけました。 幼稚園の卒業記念でもらったアルバム、無印のアルバ…

脱皮

ゆびの皮ベロベロ 痛くはないようなのでいいか・・・ この脱皮で最後 保存

ついに終了

ついに6クール飲んできた薬を飲み終わりました。 やっとやっと服薬がなーんもなくなりました。 最後のクールは頭痛もありませんでした。 この薬を6クール終えて、智行に出た副作用と思われる症状 ●飲み始めて2、3日目にこめかみに痛み(痛み止めを飲まな…

ゆの そろばんの試験を受ける

商工会議所に5級の試験を受けに行きました。 そろばんの検定試験をおこなっている大きな団体として、日本珠算連盟(日本商工会議所と深い関わりがある)と全国珠算教育連盟とがあるそうです。 はじめは日本珠算連盟のそろばん教室に通っていましたが、その当…

虫歯予防のポスター

土曜参観があり、学校をウロウロしていたら、 保健室の前に柚乃のポスターが飾られていました。 どうやら選ばれて飾ってもらえたようです。

ふるさと納税

ふるさと納税してみました。 普段だったらなかなか手が出せない主人の大好物、「うなぎ」をいただきました。 大切にいただきますっっ

おだむーさんの自宅教室へ

今日は大忙しです。 午前中は学校のPTAのお仕事で学校に行き、午後にスクラップブッキングのK先生にお誘いを受けておだむーさんの自宅教室に伺いました。 おだむーさんは岡山のペーパーアート界では著名な方で、以前から伺ってみたいと思ってはいたのです。…

エコナイト

池田動物園のエコナイトイベントに行ってきました。 紙芝居を見たあと、入り口近くにある動物の説明をしてもらいながら見学しました。 2016年2月に、亡くなったゾウのメリーちゃんについてのお話も伺いました。 キャンドルでメリーちゃんの光を作られていま…

上靴洗い

自分で上靴洗ってもらいました。 ついでに二人分お願いします。 靴を洗ってるはずなんですが、着替えが必要な状態になっています(泣)

まち探検

2年生の生活の授業で、まち探検があり、付き添いしてきました。 4人で1グループ いくつかのスポットのうち、自分たちで気になる場所にインタビューに行きます。 班長、時計係、カメラ係、保健係と役割分担も与えられました。 智は写真係。 みんながインタ…

スクラップブッキング リリパ

スクラップブッキングの雑誌、ラブメモプラス 雑誌の出版を記念してリリースパーティが開かれるのを知って、参加しました。 このパーティに参加してみると、けっこう他県から、海を渡っていらしてる方もいらっしゃり、講師の方や雑誌に掲載されてる作家さん…

マステを活用

いっぱいあるマステを活用してみた。 梅ジュースのラベル作りました。 初夏の爽やかな感じがでてるでしょうか?

町内運動会

今日は町内運動会です。 学区の中で最大の町に住んでいて、学区運動会に向けて徒競走なんかの選抜も兼ねているのです。 まぁうちの子たちは選抜で残ることはありませんが、楽しい競技もあるし、出場しましたよ。 柚乃も智も徒競走の予選、一生懸命走りました…

満腹

柚乃の大好物、串カツ イオンに「串家物語」があるのを見つけて行ってきました。 柚乃とお父さんは大阪デートで何度か行ったそうなのですが、私と智行は初めて。 いろいろ手ほどきを受けながら色々あげて食べてきました。 二人共デザートを目標に、たくさん…

そろばん教室

近所にある別のそろばん教室を体験させていただきました。 こちらも同じクラスの子が数人いた様子。 そろばんに触るのが初めてではないので、ポイントをかいつまんで、でも細やかに指導していただけている。 今日は私もついていたので、次からの様子をよく聞…

梅ジュース追加仕込み

先日の梅があまりにあっという間にかさ減りしたので、絶対足りないな・・・と追加仕込みすることにした。 今回買ったのは、南高梅でもかなり完熟っぽいもの。 数日だけど日が経つと青い梅もなくなってくる 洗って水気を拭いているだけで,あたりにあまーい、…

梅ジュース

二人が大好きな梅ジュース 夏の元気の素 2年前は外泊の隙に漬けたっけ。 その時つけたのをもう飲みきってしまった。 今出ている青梅がなくなる前に! 買ってしまったら、その時漬けないといけないから子供たちにやらせようと思ったら結構めんどくさい。 数日…

プール開放

智も移植から一年以上経ってるからってプールの授業に参加できることになった。 本当のプール開きが雨で延期になり、今日になりました。 ただ、ここんとこ雨続きで、プールに適した気温とは言い難い・・・ しかも今日も曇り。 あるかなぁ・・・? 結局あった…

ともゆき 空回り

こっそりと自由帳に大好きなMちゃんの似顔絵を書いていたらしい しかし、リアル・・・ これ描かれても女子は喜ばんと思うけど(泣) 数日後、見つかって嫌がられたそうです。 ・・・ですよね!? でも、上手にかけてる。似てるし。(ごめんMちゃん・・・) …

全国統一テストを受けてみた。

Kくんのおねえちゃんが受験するとか何も関係なく、テストだけ毎年受けてるんだって話を聞いて、機会があればうちもやらせてみてもいいかなと思ってた。 先日テレビコマーシャルで見て、その時の話を思い出し、申し込んでみようかと・・・。 柚乃に聞いたら「…

ちっくんたっくん アイシング体験

ちっくんたっくんのお店番をしつつ、人の少なくなった時間にアイシングクッキー作り体験をさせてもらいました。 二回目ともなると、デザインは浮かんだようで、 柚乃なんか大人みたいな凝ったデザインにしていました。 お昼は先生お手製のカレーピザをいただ…

準備

明日から2日間、ちっくんたっくん(ハンドメイドショップ)があります。 今回私は出品しないのですが、フリマに出させていただくのにお手伝いに行きました。 ポスター作成 左:ゆの 右:ともゆき ワンちゃんがいました。 ともの憧れの柴ちゃん おそるおそる…

いい報告

今日はいいことがあったと智がウキウキで帰ってきた。 自由帳にこの一文 何があったんだい?? おおー!すごい。 はじめておかわりしたんじゃない? 今日のメニューは・・・ ご飯、牛乳、焼肉、わかめスープ なるほど。鉄板メニューですね。 ここのところ給…