ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

2015-01-01から1年間の記事一覧

二人でやれば

この方法いい!! まずはタイミングよく飛ぶ!! その練習には最適です。 11回も飛べました。 大晦日、ですが、相変わらず縄跳びしてます。

縄跳びの練習

柚乃ちんが帰ってきてからというもの、二人で縄跳びの練習を頑張ってる。 まずは前飛び 頑張ってるけど、なかなか跳べない。 上に飛ぶことよりも縄を回すのに難がある? 柚乃と私で大縄風に回してみたり、ヘビをしてみたり。

京橋朝市(〆の市)

帰宅初めての休日 京橋朝市に出かけました。 懐かしいね。 いつも子供たちに大好評の焼き鳥。 行くのが遅かったら売り切れだった時がありました。大急ぎで並んで・・・ GETできたぁ!!! 美味しくハフハフいただきます。 レンコンチップもレンコンコロッケ…

るりちゃん、ななみちゃん、ありがとう

これから京都まで行くというのに、よってくれました。 久しぶりすぎてはじめはちょっと緊張した様子。 お父さんたちと公園に行ったり、うちでゲームしたり、焼肉したり・・・ 仲良く一緒に遊べました。

トイレ、リニューアル?

明日、るりちゃんとななみちゃんが遊びに来てくれることになり、せっせと掃除。 子供たちに手伝ってもらうこと・・・ トイレを楽しく飾ってもらうことにしました。 入院中に作りまくってたアイロンビーズの数々。 いろいろなグッズも織り交ぜて飾ってみまし…

頑張ったご褒美だね

サンタさん来てくれてました。 クッキー気に入ってくれたかな? 頂いたものは ステッピー、けん玉、クレーンゲームです 仲良く遊んでくださいね。

クリスマスイブ

去年はクリスマスを家で過ごせなかったので、柚乃はどうしても24日~25日を自宅にいたかったようです。 それで終業式後すぐに帰ってくるというハードなスケジュールでした。 うちではクリスマスプレゼントはサンタさんが選んでくれます。 前もって手紙で…

おかえり

柚乃が大阪の学校での終業式を終え、帰ってきました。 やっと家族揃っての生活が始まります。 やっと、「退院」です。

映画

公開日から数日経ちましたが,まだメダル余ってました。 今日は岡山の病院に初外来行くために学校を休んだので、子供も少ないかなぁって映画に来てみました。 映画なんて観るの、かっなりひさしぶり。 予想どうり(いや、予想以上に)ガラガラ状態で鑑賞でき…

犬山観光

夜更かししすぎてお寝坊さん 今日は犬山の城下町に観光に出ました。 ワンまるくんミステリーツアー、頑張って街を歩きました。 二人共体力ついてきたかな?

ついでに検査

スッキリとした退院でなくなった原因の脳波の検査を受けるために名古屋に来ました。 まぁ、取り立てて問題という問題なく検査は終わり、空いた時間には病棟内のお友達とゲームで楽しみました。 検査のためにただただ名古屋往復・・・交通費を思うとひたすら…

なんだそれっ

まだ、1日登校に慣れてないし、しんどかったら大変!と帰りお迎えに行っていますが、私を置いてずんずん帰ってしまうんですが・・・ いやいや、一人で帰れんの? しかもかなりのスピードですけど・・・? もう大丈夫そうだね。明日からはお友達と帰ってくる?

初給食

今日からは正式に籍も移り、地元小学校の生徒となった。 全体集会と体育にはまだ参加できないと判断し、4時間目から授業に参加した。 4時間目は音楽の授業で、曲を聴いて体を揺らしたり、踊ったりして曲を表現するっていう授業だった。 みんなが曲がかかると…

退院します

昨日学校のお別れ会に少しでも長く参加したくって検査に遅刻したら、受けさせてもらえませんでした。必要な検査なのに・・・!?!? 大トラブル発生です。 退院できない!?と思いました ・・・が、来週にもう一ご検査を受けに来る、ということで ついにつ…

内分泌外来

中部地方で一人しかいない小児内分泌専門の医師を受診した。 岡山には数名いるらしい。なーんだ、今後はそちらにシフトしようかと思う。 ちょっと学校に行ってみたら、智が小さいっていう現実に直面した。 院内学校では大きい(一般的な大きさなんだろう)子…

退院祝い

もう退院していたYくんが学校が終わってから病院に来てくれました。 週末に退院だからと、ショートケーキが大すきな智の為にケーキを持ってお祝いに駆けつけてくれました。 いつも本当の弟のように可愛がってくれて、どうもありがとう。 Yくんと出会って1年…

バルーンでリース

ぷくぷくバルーンさんが来てバルーンリースを作らせてくれました。 好きな色を選んで作りました。 数日たっても絞まず飾れています。

技術

中学部に乱入することに抵抗がなくなっている智行 技術家庭科の授業中でした。 鍋敷きを作ってるのを見て自分もやりたいっと先生にお願いします。 優しい中学部の先生、余ってる板切れにドリルで穴あけさせてくれました。 ありがとうございます。 1つの穴で…

接待お絵かき

同学年の子がみんな退院してしまって、せっかくの内科病棟に入れても自分より小さい子と遊ぶ機会が増えた。 今までは妖怪ウォッチのキャラはうんちく魔が十八番だったけど、最近描いてないなぁと思っていた。 その代わりにコマさんやら、アンパンマンやらを…

オープンハウス

休日は学校も検査もリハビリもないので、暇でしょうがない。 マクドナルドハウスのオープンハウスのイベントに行ってみた。 やたらと柚乃が欲しがっていた、「ルンバ」が当たるというラッフルチケット 行ったら買っちゃいました。 クッキーのアイシング体験…

お絵かき

ホワイトボードにサル描いてました。 毛並みがポイントだそうです 年賀状に使えるかも!?

本紹介

国語の授業で「本紹介」を書いた 読みたくなるように紹介文を作るっていうのが課題なのだけど、 「ものがたりはここからはじまる」とかの言い回しが、普段見ているテレビの影響を感じさせ、 文章よりも挿絵に気合が入っていて、智行らしい。

ツリー

ボランティアさんの工作教室でツリー作りました。 同室の年中さんの女の子のツリーと一緒に飾ってみました。 女子のは華やかですねぇ。

名古屋に戻ったら

さぁ、最終仕上げで名古屋に戻ってきました。 小児内科病棟が満床で、検査入院では長期ベッドを使えない。 でも、ずっと一緒に戦ってきた人や場所から退院したかったので、空きが出るのを待たせてもらうことにしました。 入院する場所が決まるまで、ハウスで…

外来ですが、

私の実家から病院に戻ってきました。 入院できるお部屋ができるまでは外来でつなぎます。 ラッキーなことに今日は入院中の遊び相手のメンズが外来に来ていました。 もはや外来というよりはゲーム大会です。 みんな元気で素晴らしいよ。 外来=ゲーム大会 で…

ケーキ祭り

車もなくってどこにも出かけられないけど、1日家に閉じこもっていた。 どうも気持ちが上がってこないし、バーバのお誕生日だったのでほしの珈琲にお茶しに行こうと自転車で出かけた。 智を後ろに乗っけてペダルを漕ぐのすら久しぶり・・・ パンケーキはデコ…

友達っていいね

昨日よしのちゃんが会いによってくれて、あそびたい勢いが止まらなくなっちゃって今日は久しぶりに運動公園に出向いて遊びました。 女子は今までと変化なく活発に遊んでいました。 それはそうと、しゅんくんの自転車の勢いにびっくりしました。 小学生男子っ…

朝ごはん

週末の朝ごはんっていったら、リエゾンだよね。

楽しくね~

さぁ、今日からは正式にここの生徒ですよ。 楽しんでいきましょう! みんな大歓迎してくれて、もみくちゃ。 ちっちゃいから可愛がってくれてるって感じかな。 髪もフワフワしてるからか、頭こねくり回されてました。

登校

ドキドキ 今日は3時間目と4時間目に出席してみます。 まだ正式退院してないので、籍は院内学校のまま。 給食は出ないので数時間行けたらヨシですね。 学校に行くと、みんな名前を呼びながら集まってきてくれました。 智行はちょっと恥ずかしそうでしたが、…