ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月カレンダー

病棟移動と個室監禁が解除されたけど,プレイルームのイベントに間に合わなくって参加できなかったので,材料をもらっておいておへやで製作. すごく鮮やかな花火ができました 日付の数字もカラフルで本人も大満足です.

お絵かきの宿題

サルの親子ネット画像でサルの赤ちゃんに一目惚れ。

お友達に会う

あさごはんを食べて、検温と回診終わったら、あさがおの水やり外来に来てたひなちゃんに会うことが出来ました。

上空にて

阿倍野ハルカスに上りました. 昨日の通天閣の景色とはやっぱり全く違ってました. 展望台から景色見て,お土産買ってたら夕方になり,夕焼けに染まる景色も見ることができました.

せっせと水やり

毎日がんばってます。早く花がついたらいいなぁ

お父さんとデート

大阪デートした。朝バーバに連れて出てもらって待ち合わせ。通天閣に上り、ビリケンさんを見て、串カツを食べて、ディープ大阪を楽しんだ後、地下鉄ラリーしつつ、大阪ドームで開催中の脱出ゲーム?迷宮の館に行き、体験ブースでセグウェイに乗った。ひたす…

水やり

点滴が外れたからあさがおの水やり。日なたに移動させたから、たっぷり水をやらなくちゃ。ジョウロがないからビニール袋に穴を開けて水やり。使い捨てのジョウロ、みんなの分の水やりするのにちょうどいい。

ご機嫌取りの品

夏休みに入って4日、午前中1時間半、サマースクールという補習があった。先日からお友達は外泊が多い上に今日でサマースクールもおしまいみっちりべったりの夏休みが始まる。気分転換したくて美容院に出掛けた。何年かぶりに前髪作って、随分梳いてもらって…

手芸熱

久しぶりにヤル気になった。誕生日を迎えたKちゃんに、マスク入れとしても使えるバネポーチ頼まれてたK君へのがま口ポシェット次、ヤル気になるのはいつかしら?

絵日記練習2

絵日記練習は2枚やってたらしく,掲示されてない方の1枚を持って帰ってきた. 16日の理科実験教室があった 製薬企業の協力で,小中順番に回っていただき,人工いくら作りをした. その時のことを書いたようだ. 紫キャベツの汁ってくさいんだ… 持って帰って…

箕面観光ホテル

ひかちゃんと白浜アドベンチャーワールドに旅行を予定してたけど、白浜は先日の台風の影響で土砂崩れがくろしおの沿線であり電車が不通になり延期になりました。なかなか回復できないようで白浜は大打撃ですね。その代わりに昨日はひかちゃんとインサイドヘ…

久々のヘアカット

ジージとバーバ、ちえちゃんがお見舞いに来てくれたよ。地肌は見えているものの、随分髪も伸びてきたので、夏に向けてジージにカットしてもらったよ。襟足スッキリしてカッコ良くなったね。

キャンディーランド すごろく

プレイルームにあった,「キャンディーランド」というボードゲーム 色の書いてあるカードがサイコロの代わり カードに書いてる色のマスに数だけ進む Tくん親子を誘って一緒に妖怪ウォッチバージョンを作った. 2日間かかって完成!!!お試しでやってみたけど…

夏祭り

うちの実家近くの夏祭りに行った。コイン落としなんかもして祭満喫

終業式

終業式、たくさんの折り紙作品と通知表をもってかえってきた。生活の時間で粘土をした時に作ったジバニャン一人で作ったのに上手にできてるね。

絵日記練習1

どうやら夏休みに絵日記の宿題が出るようだ 文章なんか書いたことない1年生.練習として授業で絵日記を書いた. 廊下に張り出されていた. 生活の授業時間,水遊びをしたことを書いたらしい. プールどころか風呂につかることすらない入院生活. ビニールプ…

いたずら

ナースカートから手袋をもらい,中に水を入れた. 氷枕を入れる病棟冷蔵庫に潜ませること一晩.氷枕を取りに来たママがビビったかもしれない。指が完全に骨折した手が完成。智行は大喜び。見た目にも寒さを誘う氷ができました。骨折した指は外耳炎になって痛…

あさがお

一年生の朝顔、みんな似たり寄ったり、とものも今時点でこれ。ちゃんと咲くかなぁ〜木陰を間借りしてるから日が当たらないんだよね。お友達のなんて、キノコ生えてたし…朝顔の鉢にキノコ生えるなんてある⁉︎

作品展

鶴舞公園の緑化センターで院内学級の作品展がありました 智は結構出席していたのでたくさん展示されてました. 「楽しい思い出」 個室隔離の時にYくんがお部屋に来てくれて一緒にスマブラをしたときのことをかきました. ベッドの防水シーツや枕のならび,…

チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-

京セラドームでチームラボのイベントがあり,連れて行ってもらいました. 光の演出,とっても綺麗ですね. 行ってみたかったな. 特にボールポンポンやってみたいです. 夏休み中,岡山でもあるようなので,ぜひ行ってみてください.

先生一人占め

みんな治療やら検査やらでお休みで,午後一人になったので,先生を独り占めして昨日の続きで動物園を作ったらしい. とってもご機嫌.

地元押し

今日は図工で画用紙を立てる作品を作ったそうだ. みんなで動物を作ったり虫を作ったりした. 智は桃太郎シリーズの柱を作り,加えて休み時間にハチマキを作って頭につけてうれしそうに帰ってきた. 最近は桃太郎が気に入っていて,岡山出身だから桃太郎好き…

書写

小学部で学習したことを発表する場としてエレベーターホールに掲示板がある. ずっと入学してすぐに描いた絵が飾られていたんだけど,変更されていたみたい. 他のママから「ともくんの文,きれいに書かれてたよぉ!」と報告を受け,観に行ったら,ありまし…

スイスイカエル

プレイルームの工作ボランティアさんのイベントに行ってスイスイカエルを作った ゴムが仕込まれていて,押すと戻るときにすいって進む. 今回も二つ作らせてもらった. 裏まで凝ってる・・・ 女の子の方は今日これなかった子にプレゼントしてた 遊んでくれた…

ついに

ゆらんゆらんの前歯が餃子食べてたら抜けた

外来チャンス

先日退院していったYくんの初外来. 病棟の外まで来てくれてた. ちょうど耳鼻科の受診に呼ばれた智行さん. 長い待ち時間に一緒に遊ぼうっとY君を連れだした. ずっと遊んで待ってくれてありがとう. 中1が小1の相手してくれるなんてそうそうないよ. 貴…

ぐらぐら

ゆらゆらしてて,ぽろっと落ちそうなのに,なかなか抜けない しぶといヤツめっっ

マイカー

大阪用のマイカーをGETしました. 今までジージの折り畳み自転車を借りていましたが,足はついても大人用. サドルからハンドルまでの距離が遠かったり,ブレーキがかたかったり,子供が乗るには不便なところも. 週末は自転車に乗りたがるから必要だろう…

智行さん作品集

よく学校で製作したあれこれを持って帰ってくる. 休み時間で作っているのか,学校では自活(自主活動)という時間があるのだけどその時間なのか,図工の時間なのか,生活なのか・・・. いろいろまとめて記録 皿回し用皿. 後ろに紙コップの輪切りが貼られ…

七夕飾り

生活の時間に七夕飾りを作ってきた. おりがみに切り線を引いたり,細く切るっていう目当てだとおもう なかなか細かくはさみが入ってていいんじゃないですか!?