ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃・花見

岡山にいるんだったら桃でしょう!? 一宮に桃の花見に行きました。 とはいえ、清水白桃を収穫するために植えているので、ゴザをひいて鑑賞する・・・というスペースはなく。 勝手に花見しつつ周りを歩くことにはなりますが。 桃の花は大ぶりで、桜よりも濃…

いらっしゃい

大阪から、じーじとばーばが会いに来てくれました。 大張り切りです。 授業参観のビデオ見せたり、縄跳びもできるようになったのを披露しました。 晩御飯何食べたいかの問いに、すかさず「スシロー」 二人共かなりの量を食べました。 最近柚乃はいろんなネタ…

お見送り

お父さんが飛行機で北海道に出張に行きました。 岡山空港までお見送り 飛行機が飛び立つのを近くにある公園から見送ろうと、チェックインを見届けてから公園に移動しました。 ぎりぎりセーフで間に合って、離陸を見送ることができました。 飛行機にのってた…

いらっしゃいませ

ひかちゃんが岡山に帰ってきていました。 懐かしの恐竜公園であそんで、デミカツを食べに行きました。 楽しかったね~ また遊ぼうね。 一日お外で遊んだから、なんか日に焼けた気がします・・・

終業式

二人共、無事に1年生、3年生を修了することができました。 学年最後だったので、1学期だけですが、担任の先生からの総評をいただきました。智行 「どの学習でも積極的に挙手して、自分の意見を発表することができており、学習意欲の高さを感じます。音楽の…

初・アルバムカフェ for KIDS 開催できました

たくさんの参加者が来てくれました。 柚乃・智のアナウンスのおかげですね。 みんなどんどん素敵な作品を作っていました。 子供の発想力ってすごいです。刺激になります。

アイロンビーズ

柚乃はイープイとエルサ 智行はK君の好きなポケモンキャラ ヒトカゲ を作りました。 どちらもオリジナル 私はオリジナルが作れないから、これだけ作るのがどんなに大変だったろうと思ってしまいます。

思い出袋

3学期が終わろうとしています。 今日は学校から、大きな紙袋を持って帰ってきました。 中にはお絵描きや,書写や、作文なんかの作品たちが入れられていました。 袋にお絵かきするのも工作の時間にしたそうです。 たくさんのお花に囲まれて、とっても楽しそう…

アルバムサンプル完成

マステを使ってアルバムサンプル作っていました。 いろんな使い方をネットで見たり、本を見たりしてお勉強して、とりあえず1冊作り終えました。 柚乃のfirst yearアルバムにしました。 がんばったぁ。

菜の花畑

笠岡の菜の花畑に来ました。 本当は昨日、菜の花まつりだったんだけど、私以外誰もお出かけする気分じゃなかったので、諦めていました。 でも、でも、やっぱり行きたい!!! 結局、公園やご当地グルメを餌にお出かけできました。 ひろーい菜の花畑!! あっ…

おいしいパンで朝食を

とものご希望で、パン屋さんに来ました。 どれもこれも好きなものをとっていったら、カゴいっぱいです。 明日の朝の分までもちそうです。

2重飛びクリア

午前中は二人で縄跳びの練習 柚乃、2重飛びできました!!! ちょこちょこ練習はやってたのですが、なかなかできなかったんです。 智の縄跳び練習は結構根気よく付き合ってやってたのに、自分の練習は続きません。 今日もすぐ飽きちゃうかなぁ?と思ってた…

看板製作

今日は仕事、結局これだけ 来週に迫ったアルバムカフェ 看板作ってみましたが、やたら時間かかった。 今日これしかやってないような・・・ こんなんでどうする!?

揃って受賞

ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール エコ絵画賞を受賞することができました。 2000名だそうです。 56,128点の応募があったそうなので、快挙です。

ベランダの扉締め切ってるのに、「おかぁ~~さ~~ん」と智の声が聞こえるような・・・ 覗いてみたけど、誰もいない。 しばらくしたら、1年生の集団が通った。 やっぱりともかな? そんなん思ってたら、「これ見てぇ~~!!」って傘をみせながら智が帰っ…

プレゼントに

最近,智行は学校にうつし絵をせっせと書いて持っていってる。 お友達に褒められ、頼まれてぬりえを書いてプレゼントしてるそうだ。 挙げ句の果てには、色も塗ってきて・・・と。 ソレ,いりますか??

久しぶりの表彰状

アルバム大使の表彰状が届きました。 これを手にしたら、認められてる感あります。 がんばろうっ

名古屋へ

名古屋に外来に行きました。 前に目をつけていたようで、皮をむいてある冷凍みかんが欲しいといって、高級みかんを買い込んで新幹線に乗りました。 血液検査と診察だけだったので、比較的すんなり済むはずが、診察までが長い・・・ 待つのに疲れますね。 転…

ファジ開幕戦

今日はファジの開幕戦。千葉との対戦です。 柚乃とお父さんはもちろん観戦に出かけます。 智の風邪もほとんど治り、咳もほぼなくなったので、ファジキッズの登録と、観戦スタンプを押すために運動公園まで来ました。 今年は智も1年生になったので、ファジキ…

サンプル作り

今月下旬に予定しているアルバムカフェ for KIDSのサンプル作りをお願いしました。 寝る前の作業にしては大変なことを頼んでしまいました。 休日かけて作ってくれました。 見本になって、みんなの感性を刺激してくれるといいな。

ひな祭り

ひな祭りでちらし寿司にしました。 平日なので、特にそれくらいしかできませんね・・・

やる気まんまんマン

ともの咳が治まらない。 ついに病院からもらってあった薬を飲ませることにした。 咳はあるものの、発熱もないし、元気もある。 補助の先生が今週末でサヨナラになるらしい。 きっと智は転校当初いろいろわからないことも多く、この先生のお世話になっている…

漢字テストに向けて

学年末の漢字テストがあるらしく、勉強してみている。 院内学級のものとドリルも違うので、ネットで1年生の漢字プリントを出してみた。 うーーん。 漢字って難しい

ご褒美

柚乃が一枚のカードをもらってきた。 宿題を一ヶ月忘れずにできたら、 「宿題パス券」か、「給食おかわり1番券」がもらえるらしい。 先生もなかなか考えたね。 これって真面目にやる子にとったら堂々とさぼれることがめっちゃ嬉しいよね。 1回くらい宿題し…