ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みラストDAY

夏休み最終日,病棟を出られるTくんと一緒にスライム作り もうスライムは作り慣れているから,むしろ色水遊びのようにいろんな色を混ぜてキモい色のスライム作りに熱心になっちゃいました。 その手,なかなかハイレベルな色に染まりましたね。

でんきの科学館

今日は、チェックアウトの後に、ちょっとお出かけ。でんきの科学館に行きました。たくさんの やってみようコーナーがあり、一つ一つボタンを押したり、クイズをしたり、無料の施設ですが、かなり楽しめました。イライラ棒とか、スピードタッチなんかはみんな…

ゆのの愛情クッキング

ゆのが朝ご飯を作ってくれるというので,すんなりとお言葉に甘えた. 本当はお友達のお家で作った「ポトフ」とか「カレー」とかを作りたいって言ってくれてたけど,今回は一泊なのでちょっとそんな時間はないかな・・・ おにぎり作ってくれました. 朝からた…

最後のきょうだいの会

春休み最終日と夏休み最終日に行われる、きょうだいの会今回が最後の参加です。ユノはもう学校が始まってますが、来てくれたのでトモも参加できました。2回目のお菓子の家作りトモは平家の広い家、ユノは二階建てと発展してきました。病院クイズで色々詳しく…

9月カレンダー

Kくんがプレイルームに出れたので、一緒に作ることができました。最近は真ん中にカレンダーの配置に凝ってます

バルーン

プクプクバルーンさんが来てくれて,バルーンアート教室 今回は野菜を作ります. これは・・・カブになりますよ.

モモタロニャン 完成

モモタロニャンの体に色付けしました. 頭をつけて完成!! 並べてみると,なかなかいいバランスでした.

おに貯金箱完成

粘土がすっかり乾いたので色付けをした. 私に頼らないように,プレイルームに送り込み,私はしばらく姿を消した. 戻るとすっかり着色されて,鬼の姿になっていた. 裸ん坊の赤鬼だったので,パンツ履かせたら??とだけ言ってみた. 茶色の粘土を平たく伸ば…

プライド

お盆で家族が集まれた時に地元用の宿題はお父さんに託していたんだけど,29日にきょうだいの会でゆのとお父さんがまた名古屋に来てくれることになったので,もう少し頑張れる時間ができた. 智は勉強するくらいなら習字したいと習字には前向き. 練習を重ね…

ぱっかーん

初めの粘土の時に私が作ってた桃 しっかり固まったし,カッターナイフでぱっか~んしてみようと思ってたら ともが自分がやりたいという. やらせてみたら,上から力いっぱいカッターを桃に押し付けてる!! カッターはどこの部分が切れるのか教えてなかった! …

ねんど貯金箱キット

ダイソーで買った粘土で作る貯金箱キット お友達と同じ病棟に入れるうちに・・・と夏休みも残り少なくなった今日,取り掛かった. どうやら鬼にするらしい. 乾いたら色付けする予定

色水遊び

Tくんと一緒にプレイルームで色水遊びしました. いろんな色を混ぜて… 結局,トモのは泥水みたいになっちゃいました

粘土遊び

プレイルームで粘土遊び。作ったのは、モモタロニャンやっぱり地元押し⁈手伝いなく作ったのに腕をあげてる。

アサガオ,波に乗る

毎日、次々花をつけるようになった。夏休み中に咲いて良かったけど、果たして種を取るに至るだろうか。他の子のはまだ波に乗り切れていない。夏休み中にみんなの開花をみたいな。

小倉トースト

先日のコメダで食べて以来,おいしさに気が付いた チューブのあんこを見つけてきてもらったので,朝のトーストは小倉トーストにしてみたよ.

釣り入門

ジージに釣りに連れて行ってもらいました。アジを2匹釣ったそうです。初めての釣りで獲物がかかるなんて、やるじゃないか‼︎ボウズで帰ってくることもあったから心配したけど、なんか釣れたらきっとまた行きたくなるね。

寿司わんこ

ユノちんからの写メチクチクフェルトとフェルトかなぁ?寿司わんこ を作ったらしい。シリーズにするつもりと…次はなんやろ?

宿題として仕立てる

14日にやったスライムつくり. 夏休みのともの,なかなかできないことにチャレンジのページの項目に合わせようとレポートに作ってみました.

最終日

マクドナルドハウスでお祭をしてくれた。おもちゃすくいや、ボーリングで楽しんだ。今回は滞在も長く、病院の荷物も減らすように言われてるので、持ち帰り用の荷物もあったので、全部運び出すのにカートを借りた。もう帰ろうというのに、カートで遊びまくる…

手品

ハウスの夜勤さんがクラウンさんだった。違う病院に行くことがあるらしい。手品をたくさん見せてくれた。キラが好きなユノはもちろん、トモが楽しんでたのが印象的だった。手品って、普通だったらこうなるはずってわからないと、何が不思議なのかわからない…

スライム作り

おとうさんの実験教室。夏休みバージョンはスライム作り。魔法の水の量を増減して硬さを調節したり、工夫して、いい体験できたね。

遊園地

水族館横にある遊園地 駐車場との間にあるから例にもれずつかまりました。 ユノが乗りたいのは空中ブランコ ともも便乗して乗りました。 ともが乗りたいのはミニジェットコースター ゆのは怖いから乗ってくれません。 お父さんが付き合って乗ったのですが、…

水族館

シャチ イルカ イワシトルネード ペンギンイルカショーも観て、久しぶりの水族館に行けて、楽しめたよ。お盆の割には人は少なかったけど、人ごみに行ったのは内緒。

たこ焼きパーティ

晩はともゆきの念願でもあったたこ焼きパーティーしました。 ハウスにはホットプレート類はなかったので、ネットでポチってこの日に臨みました。色々具を揃えて、沢山食べられました。大満足。

モモタロニャン

アイロンビーズでつくった。ちょっといじりはしたけど、ほぼ、ともオリジナル。なかなかの完成度。

ジグザグ

プレイルームでの工作 紙に切り目を入れてテープ状に切った色画用紙をジグザグに通していきます. 今日はオリジナルロボット なんだかワープしてるみたい 時間が余ったようで,画用紙と油性ペンをお借りしてお絵かきしていたそうです. ウサギとカエル なん…

ショドウ

毎日なんとかゲームから離れる時間を作ろうと苦悩している。地元の学校の夏休みの宿題には自由参加で公募に参加できるように一覧表が配られる。その中で、お絵描きと習字をやらせてみることにした。お絵描きは好きだし、お習字も細かく指導して教えなければ…

ゴール

子供っていうのは寝相が悪いもので,畳に布団を引いて寝てたりするとえらいところで目覚めるってこともあるもんだと思います. ただ,入院生活,私は智の横で一つのベッドに寝ていて,智にとっては片側は柵,片側には私がいて,動く場所がないんでしょう. …

夏祭り

ユノちんは先週の火曜、水曜とSちゃんのお家に4人でお泊まり会をしてもらい、水曜日も6時頃迄遊ばせてもらいました。Sちゃんのお母さんには5日にも手作り石鹸とプラバンの講習会に連れて行ってもらいました。昨日、今日とはお祭りでしたが、昨日は、Mちゃん…

智のも開花

ついに、とものアサガオも開花しました。心配したけど、咲いてよかった。次は誰のが咲くかなぁ?