ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

キッザニア東京

上京の目的

・・・キッザニア東京にいくこと,午後の部に招待していただいた.

 

ジャパンハートの支援を受け,看護師さんやお医者さんが待機してくれて,いざという時の備えもばっちりの状態で楽しんだ.

ボランティアさんもついてくれて治療中のみにもかかわらず楽しむことに専念できる.

こんな機会をいただいたこと,ボランティア活動してくれているたくさんの方々に感謝.

 

f:id:yunotomo:20141105005225j:plain

モスバーガー

私の一押し!

キッザニアにきたら制服と食べ物系は外せないと思っているのだけど,東京に来たからできるお仕事の中で,モスが一番興味があった.

レタスを氷水にさらしたらシャキッとなるとか勉強しつつ,ハンバーガーを作っていた.

食べ物はこのほかにも調理師のお仕事体験として飾りいなりずしを作った.

 

f:id:yunotomo:20141105005252j:plain

獣医さん

ゆのがやってみたかった東京限定お仕事No.1

智もその場になったら同じお仕事やりたいと言い出し,人数の関係でゆのはオペチーム,ともは診察チームへと別れて参加することになった.

ゆののオペチームは骨折してしまった犬のオペ

グループで一番年上のお姉さんだったので,メスで切るところから金属を入れ込み1本目のボルトをとめるところまでを担当した.

血は出ないもののめっちゃリアル.

ともは調子の悪い犬の病気がなにか突き止めるというお仕事.

体温計ったり,採血したり,金属探知機で異物を飲み込んでいないか確かめたりしながらカルテを書いていく.

採血中など,時々動いて鳴く様子がやたら本物っぽかった

どうやら「かんぞうがかたくなっている」という診断をしたらしい.

なんか病気までリアル・・・

 

f:id:yunotomo:20141105005440j:plain

看護師

通りがかりで今すぐできるといわれ,吸い込まれて体験した看護師.

いつも接してる看護師のお仕事とは違い,沐浴体験だった

ゆのの手つきが素晴らしすぎてびっくりした.

沐浴中も壁に自分の膝から上を持たれかけさせ体をちょうどいい高さに安定させていたし,頭とお尻をしっかりとホールド.ついてくれてたボランティアさんが,ちょうど産婦人科病棟担当看護師さんだったこともあって,私も気が付いてないポイントをほめてもらってうれしくなった.

ともは・・・一生懸命さは伝わるかな.

 

f:id:yunotomo:20141105235016j:plain

 車のクレイモデラー

智の一番やりたかった東京限定お仕事

車の開発で,クレイモデルを作るというお仕事を体験した.

ざっくり車の形になっている粘土の塊を削って設計図通りの車を作る

ひっかいて削るのが初体験だったので,まだ,ともには難しいなぁ・・・と感じた.

しかし本人はやった感ある顔…

まぁ満足したならよかったわ.

 

そのほかにも花屋(フラワーアレンジメントつくり)や文具や(スケッチブックつくり)などをした

まだやりたいお仕事はいろいろあったけど,時間終了

めいっぱい21時まで働き続けた.

途中で帰るかもしれないと思っていたお父さんの予想は大外れ.

移動日にもかかわらず,めいっぱい働いた二人だった.