ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

ゆのの頑張り

今日の小学校での道徳の時間,親切「誰かのためにしてあげること」みたいなものを話し合った時のこと.

ゆのが発表したらしい

「ともくんとおかあさんは遠いところの病院で頑張ってます.ゆのは自分でできることは自分でできるように頑張ります.」

先生もまさかこんなことを言うなんて思っていなくってビックリすると同時に感動しましたって.

頼もしいお姉さん.

いろいろ頑張らせちゃってごめんね.

 

一時引越しを伝えた英語の先生からも

今回のこと自分できちんと説明してもらいました.周りの方の気持ちがしっかりわかっていて立派だと思います

って連絡いただきました.

 

日頃のうっかりも,泣き虫になったのも,きっといっぱいいっぱいだからなのかもしれないね.

お姉ちゃんは頑張って我慢しなくちゃいけないことが多いのは世の常だけど,それ以上の負担を強いていることが心苦しいです.

 

お父さんが学校に行って先生と話したときは,

ゆのさんは周りのお友達の様子を見て,世話をよくしてくれています.ゆのさんの周りでは喧嘩が起きません

と話してくださったらしいです.

 

ゆのの頑張りみんなに通じてるよ.