ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

おちびちゃん

智行のクラスに転校生が来たらしい

迎える方は名前も顔も覚えるけど、迎えられる方は一度には覚えられない。

どうもその子はあだ名で覚えようとしたようで、

智に「おちびちゃんって呼んでいい?」と言ってきたらしい。

イヤだとお断りしたらしい。

私は、第3者なので、ただのチビじゃなくっておちびちゃんってまだ可愛いからましだな・・・と思ってしまった。

本人はプライド傷つくよね。

 

ちゃんとお名前覚えてもらえるといいね。

 

確かに智は小さいし、細いから、それを言われることってあると思う。

小学生だもん、意地悪い気持ちじゃなくっても、見た目の特徴とかっていじりやすい。

クラスの子に髪のこと、手術跡のことなんかは言わないで欲しいと注意してくれていますが、違うクラス、違う学年になると気になって言ってくる子もいるようです。

まぁ、腫れ物に触るように扱われるのが正しいとは思いません。

子供は気になったら口にするのも当然。

何か言われても、それも含めて自分。頑張った勲章です。

今のようにプリプリ怒りながらも溜め込まず、傷つきっぱなしにならない、強い柔軟な心が育ってくれたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-+