読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

ゆの そろばんの試験を受ける

f:id:yunotomo:20160715014651j:plain

商工会議所に5級の試験を受けに行きました。

そろばんの検定試験をおこなっている大きな団体として、日本珠算連盟日本商工会議所と深い関わりがある)と全国珠算教育連盟とがあるそうです。

はじめは日本珠算連盟のそろばん教室に通っていましたが、その当時は試験を受けるというレベルにまでいってませんでした。大阪に行ってからは全国珠算連盟のそろばん教室に通って、5級を取得しました。岡山に戻ってからは自分で通えるようにと近くの日本珠算連盟のそろばん教室に通っています。

 

そろばんの級は商工会議所主催の日本珠算連盟の方がレベルが高いそうです。

確かに始めた頃、桁数がぐんと増えて難しくなったと言っていましたし、先生からも同じ5級取得を目指して練習しますが、実際のレベルは上を向いていますのでと説明されました。

なので、今回は日商検定の5級を受験しました。

 

今までの大阪での検定試験は、普段練習している教室で受けていたそうです。日本珠算連盟の試験(日商検定)は商工会議所に集められて試験が行われます。

今回は初めて行く場所での試験ということで、ちょっとドキドキでした。(たぶん、本人より私が)

 

終わってから本人に感想を聞いたところ、まぁ、落ち着いていつもどおりにできたそうです。

すごっ!!!

私も小学生の時そろばんを習っていました。だけど、私は毎回、商工会議所までの移動で車酔いし、緊張もして、いつもどおりに出来ってなかなか言えなかった記憶があります。

やっぱ、柚乃って度胸あるわ。

保存