読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

初給食

今日からは正式に籍も移り、地元小学校の生徒となった。

全体集会と体育にはまだ参加できないと判断し、4時間目から授業に参加した。

4時間目は音楽の授業で、曲を聴いて体を揺らしたり、踊ったりして曲を表現するっていう授業だった。

みんなが曲がかかると同時に動く中、智は戸惑いを隠せない。

そりゃそうだわ。知らないお友達たくさんの中に放り込まれて、なかなかノリノリにはなれないよね。

今日からはとものための給食も用意してもらえる。

「今日はみんなと一緒に給食食べれるよ」ってお友達に言ったら、みんなワイワイきゃーきゃー喜んでくれた。

いいお友達だね。

給食当番の準備を興味津々で眺める。

f:id:yunotomo:20160215023436j:plainメニューはドライカレーにサラダ

 

席は授業の並べ方のまま、みんなでいただきますして、時間になったら一斉に片付ける。

片付けたら、給食当番が食器を戻しているうちに掃除の準備して出来る人から掃除する。

以前に復学した子で、グループになって食べ、グループ全員が食べ終わったら遊びに行ってもいいっていう学校があり、食べるのが遅くてお友達とうまくいかなくなったっていう例があったらしい。

今まで智行は、時間を区切って食事してなかったし、ちょっとでも太って欲しかったから食べたいものを食べてくれればいいという育て方をしていたし、そもそも食が細いし・・・心配は山ほどあったけど、この順番だったら遅いことによってお友達との溝を作ることはないと安心した。

 

美味しかったからギリギリ時間内に食べきれた。

牛乳1本が結構きつそう。

みんなと明日からも給食楽しもうね。