ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

でんきの科学館

f:id:yunotomo:20150918230433j:plain

今日は、チェックアウトの後に、ちょっとお出かけ。でんきの科学館に行きました。

たくさんの やってみようコーナーがあり、一つ一つボタンを押したり、クイズをしたり、無料の施設ですが、かなり楽しめました。

イライラ棒とか、スピードタッチなんかはみんなでけっこう盛り上がりました。

f:id:yunotomo:20150918230450j:plain

最後には工作教室。

入った時に混んでて後回しにしてしまって、全部回った後で疲れてるからやめるかなぁと思ったけど、2人が当たり前のように並んでるのには驚きました。

CDで作ったコマ。

コマが回るだけじゃなくて、回っている間、下に置いたなみなみの針金がにょろにょろと行ったり来たりするというものでした。磁石を仕込んでるのがポイントなんでしょう…。

物理苦手な私にはどういった仕組みなのかはわからず、ほんと不思議でした。