ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

あけましておめでとうございます.

f:id:yunotomo:20150116235820j:plain

今朝はお雑煮や数の子,黒豆のお正月らしい朝食が出ました.

おなかの調子もそこそこ回復してたので,お餅は食べていいよと許可をもらい,お雑煮を食べました.

くたっと煮た野菜も久しぶりに食べるとおいしかったようです.

機嫌もよく,ちえちゃんからのクリスマスプレゼント,室内砂場でしばらく遊びました.

 

担当看護師さんが年越しの夜勤で,しばらくお正月休みに入るとのことでした.

お正月休みが終わって帰ってきた頃に鼻管が抜けるように,一日1回,口から薬を飲んでみようと約束したようでした.

 

そのお昼に事件は起こりました

鼻管から薬を入れたのですが,苦い薬が加わったため胃が刺激を感じたようで…

リバースしてしまいました.

餅やら野菜やらを食べていて,勢いよく吐き出してしまったもんだから,胃に入ってる方の管が口から出てきました.

反対は鼻から出てほっぺたに固定されてるし,口から出て来てる方を戻すこともできず・・・お笑い芸人が罰ゲーム的に鼻と口にひもを通して悶えるのと同じ状態になってしまいました.

大急ぎでナースコールし,結局鼻管は抜いてもらいました.

必然的に以後の薬は口からのまないといけないことになり,担当看護師さんの約束以上のことをしなければいけなくなりました.

 

波乱の幕開けとなりましたが,なんとか薬も飲めています.

食欲も出てきているので,このまま順調に回復していってほしいなと思います.

 

年末最後の御飯が男性陣のリクエストによりお好み焼きで,ゆのはマクドナルドハウスでほかの家族の盛大な食事を見て,ちょっとお正月らしいもの食べたいなぁって言ってたもんだから,今夜はカニとトマト鍋にしました.

智も久しぶりのカニをガツガツ食べてました.

f:id:yunotomo:20150125222433j:plain

テーブルを囲んでとはいかなかったけど,みんなで同じもの食べられて良かったぁ.

 

智を痛めつけるような治療は去年で終わり.

これからは回復に向かって一直線です.