ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

広島 平和公園

終戦記念日なので、原爆資料館によりました。

私も小学校の修学旅行ぶりでした。

あの時は修学旅行に向けて、戦争についての勉強をよくしていました。学級文庫で「はだしのゲン」が置いてあったり、担任のおばあちゃん先生が、戦時中は食料がなかったという流れからコオロギの佃煮を持ってきてくれてみんなで食べたりしました。

そのあとで原爆資料館の皮膚が焼けただれた人の写真や人形、被爆して亡くなった人の血の付いたぼろぼろの服、衝撃的な光景にすごく怖い思いをしたし、夢に出てきたりして心に大きな打撃を受けた記憶があります。

改装中であったこともあり、人形がなかったので、怖さは少しマシだった気がします。

子供の遺品は本当見ていられない、つらくなりました。

子供たちも何か感じてくれていればいいなと思います。

f:id:yunotomo:20170815123459j:plainf:id:yunotomo:20170815123316j:plain

f:id:yunotomo:20170815130050j:plain 原爆ドーム

f:id:yunotomo:20170815130414j:plain

広島駅まで路面電車で移動しました。

 

昼食は広島つけ麺をいただきました。