ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

全国統一テストを受けてみた。

Kくんのおねえちゃんが受験するとか何も関係なく、テストだけ毎年受けてるんだって話を聞いて、機会があればうちもやらせてみてもいいかなと思ってた。

先日テレビコマーシャルで見て、その時の話を思い出し、申し込んでみようかと・・・。

柚乃に聞いたら「受けてみる」と意外と前向き、そして智行もなぜだか前向き、「受けてみようかなぁ」

あ、そう!?

お姉ちゃんと同じようにやろうとするのはいいことだね。

なんだか自信がありそうなのも素晴らしいよ。

 

智、テスト初体験

4年生にもなると、人数はいたけど、2年生は4人。

なんか緊張するよね。

f:id:yunotomo:20160706111213j:plain

ガンバレーーー

 

出てきた智行「全部できなかったから100点とれなかった・・・」

 

まぁ、無理やろうね。

塾にも行ってなくて、学校の宿題くらいしかしてなくて、時間計ってプリントこなしたこともない。

初めて学校以外の場所で、テストに挑んだだけでも、大きな一歩だよ。

問題見てみたら算数も国語も書き込み一つない綺麗な状態

汚しちゃいけないと思ってたんだね。

ごめん、そういうことも教えないといけなかった。

算数は回りくどいパズルみたいな問題。

国語なんか何ページにもわたる長文。

これは時間内に最後まで取り組めないな。

 

柚乃も、お勉強のテストを外で受けるのは初めて。マークシートも初めて。

終わったばかりの柚乃の問題用紙も比較的綺麗な状態だった。

落ち着いて出来たんだろうか。

流石に、柚乃は全部とけるわけではないこともあるってわかってるし、

全問回答できなくて「100点じゃない」とショックを受けることもないので、出来は不明。

 

まぁ、何事も経験だね。

 

次は秋にあるようなので、学校以外のお勉強にも手を出してみてもらおうかな。

保存