読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

吉ケ原駅

智の希望で足湯を求めてドライブに行きました。

本当は温泉行きたいって言われたんだけど、まだ許可が出てないんだよね。

(・・・っていうか聞いてなかった。)

奥津の方に行くとあるっていうことで、ドライブへ。

途中、「柵原鉱山資料館はこちら」の看板を発見。

ちょっと寄り道しよっか?

 

柵原ふれあい鉱山公園 という公園があったので、とのは滑り台に一目散。

f:id:yunotomo:20160404020247j:plain

「ぎゃ~~!!たすけてぇ。おしりがぁ~~。」

昨日まで雨降りやったし、あちこち水たまりあるからわかるやん・・・

滑り台の雑巾掛けして差し上げました。

パンツまでジュクジュクです。

足湯の予定やし、着替え無いで。

 

もう廃線となっている片山鉄道ですが、観光・資料保存のために駅舎や鉄道車両が保存されています。

ホハフ車両とキハ車両

f:id:yunotomo:20160404020534j:plain

現存して動く車体としては日本最古だそうです。

月に1回、隣の駅まで展示運転しているそうです。

この日は違ったので動いてなかったけど、車両の中に入らせてもらい、保存会の方にいろいろ詳しいお話を伺うことができました。

f:id:yunotomo:20160404021455j:plain

 

f:id:yunotomo:20160404021800j:plain

もう逢えないかもしれない - 菊池桃子が歌ったグリコポッキーのCM

この駅舎で撮られたCMだそうです。

 

お話を聞いてから、柵原鉱山資料館に行きましたが、とても楽しめました。

 

寄り道・・・でしたが、勉強にもなり、貴重な資料をたくさんは意見することができて、とっても大きな収穫でした。