読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

智行・参観日

f:id:yunotomo:20160409233229j:plain

今日はともの参観日でした。

掲示物を見つつ。

1年生の発表は昔遊びの発表

3学期中「せいかつ」なんかでずっとやってた昔遊びですが、今回こそ最後の発表です。

ひとりひとり、自分の気に入っている昔遊びを選び、自分で習得したコツを発表したあとにやってみせる・・・という感じで進んでいく。

お母さんたちとクラスメイトが観る中、一人で前でやるなんで、なんて緊張感ある参観日でしょう!?!?

とも、何も言ってなかったけど、何するんやろう??

 

まさかのけん玉!

f:id:yunotomo:20160409233553j:plain

まず、「小皿に乗せます。コツは膝を使って真上に上げることです」

え~~~!!家でずるけん玉(皿が一回り大きい)でもあんまり出来てなかったやんっ。

なんで小皿なのよっ。大皿にしときよ(´;ω;`)

1回目は失敗。

みんな、「がんばれぇ~~」と応援。

2回目で成功。

(ふぅぅ・・・一安心。この状況でよくできたわ。すごいぞともくん!!!)

 

「次は棒に刺します。コツは膝を曲げることと、たまを回して真上に上げることです。」

(なぁ~~~にぃ~~~~~!?!?)

1回目失敗。

みんな「がんばれ~~~~」

くるくるし直して2回目・・・

あぁ~失敗

 

チャレンジは2回までと決められてたようで、あっけなくスッとはけていきました。

 

後で聞いたら

「出来たことあるし、出来ると思った」とのこと。

その根拠のない自信と度胸、素晴らしいね。

 

そのあとも、竹馬やらコマやたたくさんの子の発表を手に汗握って見つめ続けました。