ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

内分泌外来

中部地方で一人しかいない小児内分泌専門の医師を受診した。

岡山には数名いるらしい。なーんだ、今後はそちらにシフトしようかと思う。

 

ちょっと学校に行ってみたら、智が小さいっていう現実に直面した。

院内学校では大きい(一般的な大きさなんだろう)子ももちろんいたけど、智より小さい子も結構いた。やっぱり、長期にわたり、治療を繰り返している弊害を受けているんだろう。

ソマトメジンという身長が伸びるかどうか決まるホルモンがあるらしい。

その値が下限値を下回っていた。

・・・だから小さいのかな。

治療中はまだしも、もう今からは伸びるんだろうか。

半年に一度くらいチェックしていくらしい。チェックするのはいいけど、ちゃんと対応(対策)してもらえる案件なんだろうか。

今後もちゃんとフォローしてやらないと、男の子だもんね。