ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

飲むナリ!!!

下痢が続いたため,完全絶食(赤ちゃんせんべいや,豆腐すらダメ)を言い渡されて10日以上がたった

他の人には食事が運ばれていて,食べたいものもあるのに,食べれない日が続いている.栄養点滴はついているので,体重減少は落ち着いてはいるけれど.

私もともが食べたくなるようなものは目の前で食べられない.

 

一昨日,食事の時間は部屋に居づらいので廊下で食事時間がずれているお友達と通信ゲームしてる時に,通りがかった上の方の先生に声をかけられた.

Dr「下痢の様子はどうですか??お薬ちゃんと飲めてます?」

現状を話していると足元から智行が,

智「ともくんなにもたべてないのにぜんぜんよくならない.先生のゆうこと聞いてもダメじゃん,ともくんはごはんたべてやるんだからなっっ!!」

先生もびっくり.

Dr「でも,食べちゃって下痢がひどくなったらいやでしょう?」

智「どうせ下痢でもいいし!!好きなもん食べるもんっっ」

Dr「ちょっとよくなってきてるから,今はだめだけど,もうちょっとしたら少しずつ食べていいよ」

智「なんだったらたべていいの?」

Dr「飴とか・・・」

私「スープとか味噌汁とかは・・・?」

Dr「ダメですね…」

 

そんなやり取りがあり,昨日になったら,先週から下痢に効くかも?と飲んでた薬が2倍量になり,もう1剤追加になった.

1週間様子見で状況変わらなかったのに,速攻!?効果ありすぎでしょ!?

そういう時期だったのかもしれないけど,「次の手」が確実に早まった気がする.

まぁ,智の訴えが先生の心に響いたんならよかった.

とはいえ,改善策としての提案により,それじゃなくても飲みたくない薬がどんどん増えていく.朝と夜は5種類,昼は4種類の薬を飲まないといけない.

 

飲ませるのにも時間がかかるし,毎度毎度その気になるようにもっていかないといけない私も疲れてしまう.

少しでも薬でのストレスが減ったらいいな(私も)・・・

薬箱にアイロンビーズのプレートを差し込んでかわいくしてみたよ.

f:id:yunotomo:20150130001410j:plain コロ助の「のむナリ」プレート

ただの抗生剤の点滴でも,わざわざ「吐き気止めいれるよー!」と言ってもらって,エアー吐き気止めで大量の苦い薬も吐かずに飲んでます.

 

努力よ,実れ!!!!