ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

メダルケース

先週大阪でおみくじ神社を見てからというもの,ゲームするときに持っていくためのメダルケースを作りたくて仕方なかった.

妖怪大辞典型の保管ケースは作っているけれど,持ち運ぶ,ゲームをするときに瞬時に目的のメダルを出したい…といったときにはやっぱり今一つだと言わざるを得ないからね.

100均や,ネットなどを探しまわって,やっと思ってたものが作れた.

こだわりポイント

・持ち運びしやすいサイズ・重さ

・各族のメダルが強い順にわかりやすく整理できる

・持ち歩いて縦横が逆になってもぐちゃぐちゃにならない,メダルが飛び散らない

 

 材料

*内側にネットポケットがあるチャックつきファイルケース(A5が入る大きさ)(100均)

*カードリング(たぶん2.5㎝)2個(100均)

*発泡スチロールボード(ホームセンター)

やのまんの6ポケットシート(ネット)

どうやらこの商品,ポケモントレッタ入れとして売られているらしい.

上からかぶせる蓋がついているので逆さになっても落ちにくい.

使用するのは,各族妖力上位3枚を1列に配置,8つの族(=4枚)+お賽銭・GETした大吉メダル入れ(1枚)=5枚

f:id:yunotomo:20140705102212j:plain

ファイルの背内側のネット部分にポケットシートをカードリングで固定

そのままではくにゃくにゃして不安定なので,内ポケットにデコった黒い発泡スチロールの板を入れた.(中が透けない,クニャクニャしにくくなる,ポケットシートが安定する,入れても重さに問題なし)

あとはポケットに属性マークを貼り,手持ちのメダルを上段から強いもん順に入れた.

メダル名と妖力をはがしやすいタックシールに書いて,ふた部分につけて完成.

 新たに強いメダルをGETしてもすぐに入れ替えられる.

 

準備万端!さぁ,大吉メダルGETに行くぞぉ!

 

・・・でも,問題は,なかなか外出許可出ないこと,おみくじ神社のゲーム機

 

を見つけられないことにある…