ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

いいスタート

ユノの学校でいいことあったみたいで,メールが来た.

そのまま転記

ゆ「今日学校で,かかり決めがありました.2学期に,なりたかった学習がかりに,なれたのでとっても嬉しかったです.ゆのより」

今までの係決め,自分がやりたいものに立候補してなかったみたい.余ってるのから決めたって言ってた.空気をよんで,みんながやりたいのできるように譲ってあげる優しさは,本当ユノの素晴らしいところなんだけど,もうちょっと自分は何がやりたいのか主張してもいいんじゃないかなぁって思ってた.

でも,3学期になって,係が決まって嬉しそうにしてるの初めてだし,前向きになれるのは本当にいいことだし,バーバもゆののウキウキした様子を見て「メールしてみたら?」って勧めてくれたみたい.

 

よかったねぇ~って祝福の後,学習係って何?って質問したら,

ゆ「学習係は,音読計算カードを数えたりスタンプを押したりするかかりです.」

し「へぇ,いいやん.やりたいって言ったんかな??がんばってね.」

ゆ「ついでに明日は,席替えです.すっごくたのしみ~!(*^_^*)ゆのより!」

し「だれのとなりかなぁ?あたらしい教室だし,楽しみだね.」

ゆ「私もワクワクドキドキ楽しみで~す!!お休み」

 

明日もいいことありますように.

 

1年生とのメールのやり取りとしては,ばっちり漢字変換もあってるし,ちゃんと漢字交じりのメールも読めてる.やっぱ普段からたくさん本読んでるのがいいんだろうな.

 

智も絵本見るのすきやったらいいんだけど,自分で読む気ないんよね.

ネットは巧みに使いこなすけど,検索するときのワード入力に手間取ってます.

どうも「っ」「ー」が理解できないみたい.