ゆのともダイアリー

柚乃(ゆの)と智行(ともゆき)の成長記録のブログです.

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

5日目帰国

お昼には台北を出ないといけないけど、最後まで子供たちが楽しみにしてたことこなす!!! 智の台湾の目的小籠包とマンゴーかき氷を食べたい 小籠包は食べたけど、最後の締めにもう一度! ベタだけど、朝から開店してる鼎泰豊(ディンタイフォン)に行きまし…

4日目

もう台湾にも慣れてきて朝寝坊 今日はショッピングデー (伍中行) 台湾でカラスミを買うのはひとつ決まったお店があったのですが、今回は違う味も試したくてこのお店で買うことにしました。 塩分控えめでねっとりした触感。はじめは物足りなさもありました…

3日目③

羅東観光夜市で晩御飯 この地域では三星葱(サンシンツォン)が名産で、屋台でも葱メニューたくさん。 「三星葱寶寶」胡椒餅の葱ばっかりバージョンな感じ「肉巻き葱」 最後でかなりの雨に降られましたが、今日もめいっぱい楽しみました。

3日目②

電車で移動して宜蘭(イーラン)へ。 駅舎がめっちゃ可愛いです。 タピオカミルクティー 銅鑼(どら)作り教室に行きました。 ふっつーの町工場過ぎて、一回通り過ぎてました(汗) 丸い銅板をたたいて、磨いて、穴をあけて 巨大な銅鑼の前で…作ったのちっさ…

3日目①

今日は足を延ばして「礁渓」(ジャオシー)に来ました。 台北駅からバスで50分ほどの距離です。 まずはバス停脇にある礁渓温泉公園にある足湯に行きました。 かなりあっついお湯でしたが、しばらくしたら慣れて足をつけられるようになりました。 その後、場…

2日目②

次は台北 ユノの行きたかった場所へ Mr.HAIR 香り色を選んで自分だけのシャンプーを作りました。 一旦ホテルで休んで、士林夜市へ エビ釣りに挑戦。釣れたエビはその場で串刺しにして焼いてくれ、食べられます。 はじめはやらないって言ってたユノでしたが、…

2日目①

朝7時半過ぎにホテルを出て、 近所のお店を二軒はしご。朝ごはん、みんな持ち帰ってます 肉まん、野菜まん、ビーフン炒めにおこわ(油飯)を買って、電車移動です。 今日は陶器の町「鶯歌」に行きます。30分ほどローカル電車に揺られて、やってきました。 …

旅に出る

私も旦那もお昼過ぎまでお仕事 帰ってきてからもバタバタ準備して、 夕方の飛行機でレッツゴー!! 行き先は 台湾です!!! 以前は台北駅までバス移動でしたが、MRTが通ったので、楽に移動できるようになりました 今日は遅いから寝て、明日朝から遊ぶぞぉ!…

置手紙

仕事から帰ってきたら、こんな置手紙 なぐり書きの字、急いでいたっぽい… 床にはランドセルが投げ捨てられていた。 急に自立? 楽しいことはいいことだ。

智行 初投稿

僕は初めて友達と遊んだ日、思った。 「たのしいなあ」 ゲームはみんなを楽しませてくれます。友達におしえたりおしえてもらったりします。 ぼくだって〇〇さんだって ゲームは大好きだ。 智行 ずっと心配だったこと。智が放課後お友達と遊べないということ…

布スリッパ作り

あすエコのイベントで、布スリッパ作りに参加しました。 布草履はよくありますが、裸足じゃないと草履ははけないので、冬用に靴下はいててもはけるスリッパにアレンジしてくれたそうです。 結構たくさん布が必要でした。 今回は活用されずに眠ってた布で作り…

収穫祭

ベランダで育ててたピーマン、今頃!?出来たので収穫しました。 あっという間に終了・・・ もう花も咲いてないから、この苗はこれだけかも。 焼きそばにでも入れるかな。

京橋朝市(全国朝市)

今月は京橋朝市は「全国朝市」でした。 いつもより早い時間からにぎわってます。 熊本のお店がステーキフランクとかベーコンの塊肉だったりがそそるにおいを出し、ふらふらと吸い寄せられました。 肉汁じゅわわ~ このステーキ肉、ベーコンなんです!燻製の…

中秋の名月ですから・・・

ススキを飾って団子を用意しお月見を…と言いたいところですが、 何にも用意できなかったので、お好み焼きにお月見デコすることにしました。 柚乃作「餅つきうさぎ」 ちなみに二枚目 智行作うさぎ 来年こそはちゃんとしよう。

バスで帰宅

夏休みから塾に行き始めた柚乃。 車で送り迎えしていたけど、今日は車がつかえない。 仕方ないからバスで帰ってきてもらうことにした。 行きをバスにしたことはあったけど、帰りは初めて。普段バスを使わないから、バスを選んで乗ったことがない。 たくさん…

9歳おめでとう

9歳になりました。 智君リクエストのフリュティエの動物ケーキ ロウソクさしたらえらいことになっちゃいました。 「今年はクラウンしないの?」 すっかり忘れてた。 自分で作ったくせに存在を忘れていました。 「9」のバッチは無しで、ごめんねともくん。 …

ニフレル

展示がおしゃれでよく見る魚もとても素敵 ドクターフィッシュ どんどん寄ってきてくすぐったい 球体にプロジェクションマッピングでいろんな映像が映し出されます。 幻想的な雰囲気です。 かばさんも近くで見ました。 大人のデートでも楽しめそうです。水族…

大阪名物

大阪に行きました。 商店街をぶらぶらしてたら、おいしそうなたこ焼き屋さん発見! いかにも老舗です。 開店数分ですでに行列が… シンプルながらがっつりと出汁のきいたたこ焼きでした。 あっさりしてるからスルスル入っていきます。 智でさえ1皿あっという…

キッズお料理教室(バーベキュー編)

今日はキッズお料理教室に参加しました。 お野菜にお肉を巻き付けて串に刺したり、焼きおにぎり用のおにぎりを握ったり、焼きマシュマロしたり… 柚乃は今回一番お姉ちゃんだったこともあり、スタッフのように働いたそうです。(本人談) 智は焼いているとき…

スクラップブッキングフェア

倉敷イオンでスクラップブッキングフェアがあり、行ってきました。 予約講習は行けるかどうかわからなかったので、予約できず、飛び込み体験できるものに挑戦。 柚乃はおだむぅさんのペーパーフラワーボックスを作りました。 花びらもうまく着色できています…

仕事始め

さぁ、新学期が始まりました。 帰ってきて宿題やるかと思いきや… 給食メニュー表の好きなメニューチェック!!! 真剣なまなざしです。 給食になるとちゃんと時間内に(たまにおかわりもして)食べてるようなので、給食様様です。 巷ではひどい給食が話題に…

DAY1000

移植から1000日が経った。 意外と長かった。 大人が長く感じるのだから、智にとったらもっと長い時間だっただろう。 近畿の男児からいただいた臍帯血が智の体を守るために戦ってくれて、今の元気な智行がいる。二人とも?よく頑張った。

平常運転開始

お出かけ三昧だったお盆休みを無事終えて、家で過ごす夏休み。 楽しい旅は終わってしまったけど、少しホッとしている感もある。 さぁ、夏休みの締めにかけて、じっくりとやるべきことを片付けていこう。

呉 大和ミュージアム

呉に寄り道 大和ミュージアム 展示を見ながら、つくづく自分の社会科嫌いを悔やむ。 歴史の勉強してたらもっといろいろ分かるのに…と。 お土産屋さんにあった海軍帽子 似合ってるね。

広島 平和公園

終戦記念日なので、原爆資料館によりました。 私も小学校の修学旅行ぶりでした。 あの時は修学旅行に向けて、戦争についての勉強をよくしていました。学級文庫で「はだしのゲン」が置いてあったり、担任のおばあちゃん先生が、戦時中は食料がなかったという…

宮島観光

朝から宮島に移動しました。フェリーで宮島にわたります。 もみじ饅頭の手焼き体験に挑戦 あんことチョコを二つずつも作らせてもらいました。 お昼ご飯に智は牡蠣うどん。お汁のすべてを飲み干すほどのピカピカ賞でした。 子供たちは水族館に(パパには犠牲…

柳井金魚祭り

今日は柳井金魚祭り、本踊りの日。 外人さんもたくさん見物に来ていました。基地が近くにあるからかなぁ。 日本の祭り楽しんでいってください。 るりちゃん、ななちゃんは日本舞踊を習っていて、その連で踊る…ということで応援です。 い 二人ともとってもき…

初めての海水浴

るりちゃん、ななみちゃんに会いに行った。 車で足を延ばしたら、おすすめの海水浴場があるということで、連れて行ってもらった。 智にとっては初めての海水浴。 柚乃も何度かしか行ったことはない。 渋滞に何度かはまったため、到着は午後になった。それか…

ざうお

お部屋からはエサをつけて釣りします。 この大きな水槽にはシマアジとタイが泳いでいます。タイを狙ってほしかったのですが、シマアジをGET。 半身は刺身で、半身は寿司にしてもらいいただきました。 やっぱり鮮度が違います。プリッップリでおいしかったぁ…

同窓会

名古屋で病院の同窓会をしました。 同じ時期に入院していたお友達。 入院、退院の時期は違うけど、お友達に声をかけてたら… 結局、12組もの家族が集まりました。 うちも遠いけど、神奈川から駆けつけてくれたお友達まで! きょうだい児たちも一堂に会すると…